世の中をより一歩知る自己牧会ブログ

OUTPUT用のブログです。今を強く生き抜くために必要なことを分野問わず共有したいと思っています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに対する作業療法について 

作業療法の養成校ではあまり発達領域の作業療法を勉強しないことが多いです。しないわけではないですけど、臨床実習先が少ない=専門に従事している作業療法士が少ない(会員の4%のみ、2012年時点)です。0から療育を始めるOTとして、子供に対する作業療法…

自分用 読書レビュー ~賢く「言い返す技術」~

コンビニで目に留まった本でした。やっかいな上下関係で精神をすり減らすのはやめにしたいと思って、買ってみました。 賢く「言い返す」技術: 人に強くなるコミュニケーション (単行本) 作者: 片田珠美 出版社/メーカー: 三笠書房 発売日: 2015/03/20 メディ…

自己牧会の始まり、世の中のなんで?をつぶしていく。~よく見る政治的主張について~

こんにちは、まえぴーです。 選挙が近づいてくるせいか、いろんな政治のポスターを見ます。 そういえば先日、金融庁が95歳まで夫婦で暮らした場合2000万円足りないということが言われましたね。麻生財務大臣は正しい報告書じゃないと言うことで受け取り拒否…